The SPORT'S CAR

皆様こんにちは。
最近、「初老」という言葉を実感し始めたHMNです。

今回は、先日記事UPしました「MINI COUPE」の少し詳しいご紹介です!!



まず、全体のシルエットは今までのMINIの特徴であった角度の立った
フロント・ウィンドウが約13%寝かされて、かなりスポーティーに!
そして、「MINI COUPE」で最初に目を引くのは、やっぱりこの個性的な
ルーフ・デザインではないでしょうか。



この、「ベースボール・キャップ」を前後逆に被ったようなデザインは
「ヘルメット・ルーフ」というデザインで、既に「MINI CROSSOVER」にも採用されていますが
「MINI COUPE」のルーフには、より空力を考えた見た目にもアグレッシブな一体型の
ルーフ・スポイラーが付いてます。



そして、リア・トランクリッドには車速感応型の
「アクティブ・リア・スポイラー」が標準装備!!

時速80km/h以上になると自動でせり上がり、高速時の安定性を更に向上させます!

スポイラーが上がった(時速80km/h以上の)状態↓



そして、時速60km/h以下になると、自動で格納されます!

スポイラーが格納された(時速60km/h以下の)状態↓



この、ルーフ・スポイラーとアクティブ・リア・スポイラーの2つで強力なダウン・フォースを発生させ
高いロード・ホールディング性能を実現しております。

従来の3ドア・ハッチ・バックから比べると車高が50mm低く、しかもルーフパネルに軽量金属を
使っているので車の重心位置がより低く、ドライブ・ユニットに近くなります。
(ドライブ・ユニットに近く、低くなればなるほど発進時のトラクションが増大)
尚且つ、ボディーの「ねじれ」を最小限にする補強材(トーション・ウォール)を
追加しているので、ハッチ・バックよりもボディー剛性が向上しているのです!!

・・・という事は

ハッチ・バックでも、たいがい面白かったあの「ゴーカート・フィール」の乗り味が
更に洗練されて、面白くなっているという事ですよ!!

スタイリングもそうですが、特に走りに関しては、これぞ
「THE MINI」 「THE SPORTS CAR」です!!










Blog Top