節分の日

おはようございますにこ(ネコ)クラッカー




MINI名古屋中よこいです電球



もう2月になりましたね


そして今日は2月2日節分の日!?

あっれ、、節分の日って3日じゃなかったっけと思いカレンダーをもう一度確認!!


カレンダー

2月2日で間違いなさそうショッキング

気になって調べると


そもそも「節分」とは、文字通り季節の分かれ目という意味があり


季節が変わる「立春の日」の前日が「節分の日」になります


なので「立春の日」がずれると節分もずれるわけです人差し指サイン


なんでずれるのかというと、太陽と地球の位置関係で暦のずれが起きて「立春」が2月3日で、「節分」が2月2日になるそうです!

調べてたら難しくて頭痛くなってきました雫(涙・汗)雫(涙・汗)ここで終わりましょう!(笑)

ちなみに「立春」と「節分」が1日早くなるのは明治30年以来、124年ぶりなんですってびっくり

節分の日って2月3日だとてっきり思っていました(・∀・)


お勉強になりました。横目

ソース画像を表示




家のにゃんにゃん達にご協力頂きましたOK!2100点満点


おに



おに


以上よこいでした悪魔星2



*2021年より、祝日の月曜日もお休みとなりますのでご了承下さいませ




MINI名古屋中   f_logo_RGB-Blue_58.png Instagram_AppIcon_Aug2017.png 友だち追加 

MINI緑      f_logo_RGB-Blue_58.png Instagram_AppIcon_Aug2017.png 友だち追加 

MINI春日井    f_logo_RGB-Blue_58.png Instagram_AppIcon_Aug2017.png 友だち追加  

MINI名古屋中/緑/春日井   yt_logo_rgb_light.png



Blog Top