工場見学part1

こんにちは。

松江店 和久利です。


みなさん、お車を預けた後、

整備工場では一体どんな風に作業をしているのか!?

オイル交換、ブレーキパッド交換、タイヤ組み換え作業、etc

なんとなく何を交換するのかはわかりますが

どんな工程なのか気になったことはありませんか??



ぜひみなさんにも見ていただきたい!
知っていただきたい!と思いましたので、、、


ちょこっと見学をしてまいりました!!!






本日の工場見学はコチラ指差し確認右指差し確認右

【タイヤ組み換え】

パンクをしてしまった、新しいタイヤに変えたい、など
自力ではなかなできない作業ですね。

今回は MINI 3ドア 16インチ のタイヤです。




①まずは古いバランスウェイトを外します

!バランスウェイトとは・・・タイヤのバランスを均等にするためのおもりです
1つ5グラムあります。こちらは25グラム追加してあったようですね。

taiya1.JPG


②タイヤの空気をすべて抜き、機械を使ってタイヤをホイールから外します

taiya2.JPG
上からも、下からも圧をかけてはずしていきます。
これがまた案外簡単には外れず時間がかかるものなのです、、、

フィードクリームという外れやすくする油的存在のものを塗ったりして、、、

taiya3.jpg

外れました!!!

taiya5.jpg

③新しいバルブをつけて、新しいタイヤをつけます

taiya7.JPG

taiya6.jpg

ここで重要なのが、

taiya7.5.JPG

この『OUTSIDE』の文字ですね!

タイヤも内側と外側がちゃんと決まっているのです。

↓ こちらは上から押しながらはめ込んでいるところです

taiya8.JPG

④最後に空気をいれることでタイヤとホイールがくっつきます

taiya8.5.jpg

⑤タイヤのバランスを調整します
!バランサーという機械でタイヤを回しながらバランスが均一かどうか確認します

taiya9.jpg

!ここで再度登場のバランスウェイトです

taiya11.JPG


taiya10.JPG

今回は外側が15グラム必要ということでした。
両方がゼロになればOKです。


taiya222.jpg

完了しました~~正面向きのひよこスパーク2(キラリマーク)


4本全部の組み換えでトータル時間は約3時間!!!
もっと大きいサイズになるともっともっと時間がかかります。
大変な作業ですねわからんわからん
私が初めから教わろうもんなら、、、
どれほど倍の時間がかかるものか、恐ろしいです。
メカニックさんの素晴らしさを痛感しました。


これからタイヤ交換のご予約も増えるかと思います。
スノータイヤを新しく新調されたい方もいらっしゃるハズ。
お見積りや、ご注文などもお伺いいたしますのでお気軽にお申し付けください工事現場の人



Blog Top