今年の一宮七夕まつりと i-ビル

日本三大七夕の一つである【一宮七夕まつり】が、昨日7/25(木)から7/28(日)までの期間、開催されています。

58map.jpg


IMG_2759-4.jpg

例年の本町通りのアーケードに加えて、
今年からは【 i-ビル 】(尾張一宮駅前ビル)もメイン会場の一つになります。



tanabata12.jpg

そのi-ビル7階のシビックホールではスペシャルイベントが行われます。
今までの「駅前ステージ」に替わる舞台といったところでしょうか。


7/27(土)19時からはnobodyknows+(名古屋出身のヒップホップグループ)のライブが、
7/28(日)19時からは杉山 愛さんのトークショーが催されます!
(共に、入場には事前に配布される整理券が必要です。)

i-ビルという新しい舞台を得て、七夕まつりがさらに盛り上がるといいですね!(^^)




i-ビルといえば、少し前にこんなニュースがありました。

PK2013070202100005_size02.jpg


今年7月1日に発表になった路線価(国税庁による土地の評価価格)によると、
一宮駅前通りは前年比5.6%の上昇で、「名古屋国税局管内で最大の伸びを記録した」そうです!

「駅と一体化した複合施設(i-ビル)が昨年十一月に完成したことが、大きく影響したとみられる」とのことです。

確かに、一宮駅周辺は新しい飲食店も増え、元気が感じられますよね!

居酒屋甲子園日本一になったこともあるDORAEMON GROUPさんのお店もどんどん増えています。




そしてさらに余談ですが、「元気な一宮」といえば、こんなニュースもありました。


PK2013070902100239_size1.jpg


【77歳の一宮・岩山正さん、2度目の日本一周】


一宮市出身の方が1年4ヶ月をかけて徒歩で日本を一周し、先日一宮市の真澄田神社でゴールを迎えられたそうです。

一日の平均距離は35km!にもなるとのことです。

最終日にはこの炎天下に金山駅から一宮までの24kmを歩かれたということだけでも、私には不可能だと思われます..。

すばらしい体力と気力をお持ちの77歳ですね!




IMG_2769-4.jpg

i-ビルの7階からは、本町通りのアーケードや
来年3月完成予定の一宮市役所 新庁舎も見えました。

新しい施設の完成や地価の上昇に続いて、
経済面でも一宮市が更に元気になることを期待します!(^^)  G.Sekido


↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!







Blog Top