中央図書館がi-ビルにオープンしました。

少し前のブログ【駅ビル「i−ビル」がもうすぐオープンします!】でもご紹介したi-ビルの5、6、7階に、【一宮市立中央図書館】が1月10日にオープンしました。

 

(長年親しまれてきた【豊島図書館】は、昨年9月末で老朽化等の理由により閉館しました。)

 

まさに市の中央の駅の真上に、最新鋭の図書館ができました。

 

 

IMG_4940-2.JPG 

i-ビルの5階と6階に入口があります。

※職員の方にブログ掲載の趣旨を説明し特別に許可を頂きましたが、本来は図書館内は写真撮影禁止です。

 

 

 

 

5階は「児童書エリア」です。

 

CapD20130202.jpeg 

 

 

土曜日という事もあってか、とても賑わっていました。

 

 

IMG_4925-2.jpg

 


リラックスしながら読書できたり、DVDが見られるコーナーもあり、楽しんで利用できそうです。

 

 

 

 

6階は「一般書・視聴覚エリア」です。

CapD20130202_1.jpeg 

 

若い方や、今まで図書館にあまり縁がなかった方(私もですが)でも、気軽に楽しく利用できる雰囲気と設備が整っています。

 

 

IMG_4934-2.jpg

最近の図書館ってすごいんですね!

まるで真面目なレンタルビデオ店かインターネットカフェのようです。

学習室は満席で、皆さん真剣に勉強されてました。

 

 

 

 

 

7階は「一般書・参考図書エリア」です。

CapD20130202_2.jpeg 

 

 

「ビジネス支援コーナー」などもあり、さらに大人な感じの蔵書と設備でした。

 

 

 

 

・・・という感じの、新しくて設備の整った親しみやすい図書館でした。

何十年か振りに本を1冊借りて帰ってきました。

 

 

 

新しい駅ビルに図書館が入ると聞いたとき、正直なところ「インターネットが普及し、電子書籍も幅を利かせつつあるこの時代に、なぜ今さら・・・」と思ったのですが、考えを改めました。

 

こうやって色々な本やメディアの中を特に当てもなく歩いていると、新たな好奇心が湧いてきます。

 

 

インターネットでは広く情報を得られますが、その場限りの浅い掘り下げに終わってしまうことが多いように思います。

 

視覚と触覚を刺激しながら活字に触れる機会が、公共交通機関の真上にあって気軽に行ける、というのは恵まれた環境で、ある意味ぜいたくな施設だと思います。

 

 

借りている本を返しに来る時には、また違う本を借りてみようかな・・と思いました。

(^^ゞ  G.Sekido




↓ Facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」クリックにご協力をお願い致します!

Blog Top