チリのホットな?お話

MINIの人気色である赤色は、「チリ・レッド (CHILI RED)」という名前です。



このチリ・レッドのチリ(CHILI)は、中南米産の赤トウガラシのことです。
(チリペッパーやチリソースやエビチリのチリです。レッチリもそうですね。)
MINIに良く似合うスパイスの効いた名前だと思います。




話は変わって..。
南米にチリという国があります。
先日のサッカーワールドカップではベスト16になりましたね。

そのチリの料理、と聞くと、どんなイメージでしょうか?

何となく辛そう
に聞こえますが、実は...



「チリ料理は辛くない」んですよ! ( ̄□ ̄;) !!



かなり昔、某自動車雑誌(NAVI)で、日本人の外国文化に対する誤解についてみたいな座談会企画がありました。
その記事で、日本在住のチリの方が「チリ料理って辛いんでしょ、って言われるけど、全然辛くないんですよ〜」ってコメントされていましたので..。

ちなみに国のチリは"CHILE"、赤唐辛子のチリは"CHILI"で、スペルも違います。


【チリ共和国】@Wikipediaによりますと..。



南北に長〜い国ですが、海流の影響もあって全体的に寒い地域が多いようです。
辛い料理で汗を流すと風邪をひいちゃうかもしれませんね..(^^;ゞ



余談ついでに..。



他にもその座談会では、イタリア人代表としてたしかパンツェッタ・ジローラモさんが、「日本でピザやパスタを頼むとタバスコがついてくることがあるけど、タバスコは本当はイタリア料理には使わないんですよ〜」というようなこともおっしゃってました。



【タバスコ】はアメリカ(&メキシコ)で19世紀後半に考案された香辛料のようです。

似た物として、イタリアには唐辛子を入れたオリーブオイル(通称ペペロンチーノオイル)がありますが、タバスコのように発酵させたりはしないようです。


↑ペペロンチーノオイル(OLIO AL PEPERONCINO)
 自家製が多いようですが、このような製品もあります。



他にも・・
【以前のブログ】にも書きましたが、
イタリア人の大人の男性は、朝の飲み物といえばエスプレッソで、ミルクが入ったカプチーノは昼以降にしか飲まない。ミルクが入ったものを朝から飲むのはカッコ悪いから」ともジローラモさんは書かれてました。
(でもこれは、ジローラモさん流の美学なのか、イタリアの方全般に通じる事なのかは、ちょっと不明な印象ですが..。)


と、食に関するホットな誤解?についての余談でした!(^^;ゞ



MINIの走りはスパイスが効いて熱いですが、【燃費はエコカー減税級】に素晴らしいので、地球温暖化防止のお手伝いができます!

BMW Group Japanは、地球温暖化防止の国民運動「チャレンジ25キャンペーン」を支持し、【MINI CHALLENGE 25】(MINI新車全モデル2.5%特別金利)を行っております!


ぜひ、そんな熱くてクールな最新のMINIをご覧にお越しください! (^^)/ G.S

Blog Top