インフルエンザの流行度合

今回は車から離れた話題で...。

いよいよ流行がピークにさしかかりつつある?インフルエンザですが、こちらのサイトにて、都道府県別・さらに保険所別の流行度合の情報を得ることができます。

【インフルエンザ流行レベルマップ】



人口が密集している県や都市ほど流行レベルが高いかと思ったら、東京都や大阪府などをみても、意外なことにそうでもないようです。
愛知県内だと、名古屋市内は警報レベルが低いようです。





世界的な流行マップは、こちらのページでGoogleが公開しています。

【Google インフル トレンド】



情報を公開していない国も多いですが、やはりというべきか、寒い国の方が流行度合いが高いようです。

ちなみにこのサイトは、Googleでの「インフルエンザに関するワードの検索頻度」から流行度合いを推定しているとのことです。(それと実際の流行度合いと誤差は少ないとのことです)
Googleってすごいですね!!


ちなみに我が家でも流行度合いが高まっておりまして、今週は私以外の全員がかかりました...。
インフルエンザの治療薬として有名な【タミフル】

> インフルエンザ予防薬としても使用することができる。

とのことなので、家庭内にて看病を受け持つ最後の砦!?として、病院で事情を話してタミフルを処方してもらいました。

> ただし、予防薬としての処方は日本では健康保険の適用外である。

とあります通り、保険がききませんので...。
5日分処方されて窓口で金額を告げられた時は、一瞬固まって聞き直しそうになりました...(^ロ^;)

でもおかげで私は感染せず、我が家の流行レベルも収まりつつあります...(^^ゞ G.S

Blog Top