今も昔も最先端?

先日のブログでも書きました【MINI UNITED in UK】ですが、webCGというサイトでも紹介されていました。

【英国でミニまみれ!? 〜「MINIユナイテッド2009」の会場から】

それを読むと、個人的に懐かしい名前が出ています( ̄□ ̄;)!! 
【ポール・ウェラー】というイギリスのロック・アーティストです。


始めはTHE JAMというパンクバンドを率いてブレイクするのですが、絶頂期に解散して
The Style CouncilというPopsとSoulとR&BとJazzが混ざったようなユニットを結成し、
オシャレ系?な音楽として日本で人気があり、私も好きで良く聴いていました。
私が高校生〜大学生の頃、80年代の話ですが...(^^;ゞ

下宿の留守電のBGMに録音したりしてました...Σ(^▽^;)

フジテレビ系の朝の情報番組「とくダネ!」のオープニングで
【Shout to the Top!】という曲が一時期使われていたので、耳にされている方もいらっしゃるかも知れません。



↑真ん中の人がポール・ウェラーです。

今でこそSoulっぽいPopsなんて珍しくないですが、その当時は斬新で
白人が演るSoulという意味で"Blue Eyed Soul"なんてジャンルでくくられたりしていました。

ただ何しろ「スタイル評議会」ってくらいですから、どんどん音楽のスタイルを変えていき、
ピアノ伴奏が主体の曲を出したかと思えばHouse Musicの要素を取り入れたりして、
さっぱり売れなくなりフェードアウト気味に活動停止してしまい、
日本では話題になることもなくなってしまいました...。
(私はしつこく来日ライブを見に行ったりしましたが...)

その後はソロアーティストとしてRockに回帰し、
一から出直してじわじわと人気を高め、
ムーブメントを起こしたり今のRockアーティストのリスペクトを受けたりし、
現在イギリスでは大変な人気のようです!


そして、
「MINI UNITED 2009」のラストを締めるライブの目玉として登場
したようです!!(*^▽^)ノ♪

時代とともにスタイルを変えながらも、音楽に対する情熱を貫いて最先端に返り咲いた、というところでしょうか...。
そういう意味では、Classic Mini 〜 New MINI と続くミニの歴史と、通じるところがあるような...?

ちょっと強引でしょうか...(^ロ^;


最近のCDを買って聴いてみたくなりました。(^^) G.S

Blog Top