蛍狩り

車を持つ利点は、普段行けない遠くまで足を伸ばせることでは無いでしょうか。


少し早いかなと思いつつ、子供の頃の思い出を頼りに大洲街道を中山の方に走りました。

生暖かく、曇って風のない日。どんより曇った梅雨の夜は蛍の夜です。

降り続いていた雨も止んだので、友人を誘い出しました。

女二人の夜遊びです。


蛍の成虫期間は約1,2週間。

この間は餌を食べず、夜露だけで過ごしてパートナーを探します。そして、繁殖が終わると死んでしまいます。

IMG_20160530_104806.jpg

写真はちっともうまく撮れませんでしたが、蛍はもう飛び始めておりました。

初夏の癒しですね。


中山町 佐礼谷は来週6/4頃から見頃だそうです。また涼みに行かなくては。

皆様もお出掛けになってはいかがでしょうか。

001945340-1_m.jpgお写真は伊予市双海町翠地区ほたるの里様より。

 

デジタルシティえひめ|ホタル情報2016 大洲ほたる祭り

「ほたるの里ふたみ」ほたる祭り

Blog Top