夏休み

こんにちわ。

お盆の休暇が明けて次の年末休暇が楽しみなJCEです。

仕事柄、連休がなかなか無いものですから・・・

 

さて、その夏休み。ノープランな旅に行ってきました。

まず、家を出ます。

行き先は、北か西か南。

ここで右へ行くか左へ行くかで行き先がガラッと変わってしまう。まるで人生の様だ(笑)

 

そこで直面したのがデジカメのSDカード。。。

会社に置き忘れておりましたので、会社へ行くには左に曲がります。

この時点で北が消えました(笑)

北へ行くなら、しまなみ海道を通って、山陰が候補地でしたが・・・残念!!!

 

会社に寄って走り始めます。

まず、西方面に走って、ある関門をクリアできれば西へ

クリアできなければ南へと向かいます。

 

その関門とわっ!

DSCN2812.JPG

そう・・・海を渡る為にフェリーです。

もう乗ってしまってますけど(笑)

ノープランで予約無しなので乗れなかったら南方面でしたが、南が消えました。

南方面は足摺岬でございました。

お盆に予約しないで乗れるなんて・・・なんで乗れるんだ!!!

と、逆切れしても仕方ないので、次のプランを船内で考えます。

佐賀関から北か西か南か・・・

北・・・別府方面・・・この暑いのに温泉は無いだろう。。。却下

南・・・宮崎方面・・・去年のGWで行った時に遠かったので。。。却下

西・・・熊本方面・・・去年のGWに通ったけど天気が悪かったので。。。。リベンジ!

 

で、着いてから食べたのが、

DSCN2815.JPG

大分名物 とり天!

会社の近所にとり天の美味しい店があって、とても流行っていたのですが、残念ながら閉店となってしまって以来のとり天(長い説明だ)m(_ _)m

 

そこから信号のない県道を突き進むと

お待ちかねの

2013081.JPG

ソフトクリーム!(関係者の皆様、お待たせいたしました)

ここは、ガンジーファームという所で、その筋では有名らしいです。

ワタシは偶然通りがかって食べました。これも日頃の精進の賜物かと・・・(笑)

 

さて、この時点で14時を越えております。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、日帰りの旅なんです。(^^;

 

 

次の目的地は・・・・

小学校の修学旅行に(バスで)通った「やまなみハイウェイ」

やまなみハイウェイの歌をバスガイドさんが歌っていたので、今でも「やまなみハイウェイ」と聞くとサビの部分だけ節付きで(頭の中だけで)歌ってしまいます。

 

DSCN2829.JPGつづいて「ミルクロード」に入ります。

ここは、某U田店長(お元気ですか?)おススメの道ですので通ってみました。

あとで良く調べてみると、ワタシ途中でミルクロードから外れてしまったようです。

次は全線走破します。m(_ _)m

 

次に寄ったのは、大観峰

DSCN2832.JPG

少し霞んでいたので案内板を(笑)

お釈迦様が寝ている姿に見えるらしいですが・・・・確かに、見えます。

ここは観光客で満車状態。

先を急いで次へ

 

DSCN2838.JPG

看板娘・・・いや、看板車が置いてある 久永屋さん

ここも去年のGWに行きましたが、駅のホームでゆったりと食べるシフォンケーキが美味しいので再訪です。

DSCN2845.JPG

ボケーーーーーっと過ごして約3時間(笑)

さて・・・帰ります。

 

しかし、すんなりと帰るワタシではありませんでした。

ナビで目的地を別府に設定。

走り始めると、なんだか日田方面に走って高速に乗れと申しております。

いやいや、せっかくなんで やまなみハイウェイを全線走破でしょう。。。とナビを無視。

ええ、到着時刻なんて見ていません。

 

やまなみハイウェイに入ると・・・・人家無し。街灯無し。自動販売機無し。

見事なくらい真っ暗です。

走れど走れどナビ上で進まず。

ここで・・・・よし、温泉に入って帰ろう!(笑)

2013084.JPG

 

ってことで、別府で1泊して翌日のフェリーに乗りましたとさ。。。

ノープランの割にトラブル無くて良かった。。。。え?期待してた?

すみません。m(_ _)m

JCE

 

Blog Top