ドライブコース

こんにちわ。

久しぶりに走ったぞ〜〜〜〜という気分のJCEです。

以前お客様に教えてもらったコースを走りたいなと思っていたのが、やっと叶いました。





なんと、今治から船に乗って、愛媛県の岡村島へ行きます。
フェリー料金が4m以上と4m未満で1,100円も差があった事をお知らせしておきましょう。(笑)
CLUBMANで良かった。

MyMINIのお腹を擦りながら乗船。(-_-;)
来島海峡大橋の下をくぐって、振り向くと今治側は晴れ、大島側は雪。

そして、狭い海峡を船は進みます。

1時間で岡村港に到着。

そこから不思議なのは、橋を渡ると広島県呉市????(笑)



この岡村島は、愛媛県なのに広島へ行くには地続きで、愛媛に行くのは船しかないという不思議な島なんです。

そこからは、中ノ島--平羅島--大崎下島--豊島--上蒲刈島--下蒲刈島--本州



最後の橋である安芸灘大橋を渡るころには青空が・・・ヤハリ、ヒゴロノオコナイガ

岡村島を出発して、本州上陸までは約40分の道のりでした。

いかがですか?こんなドライブコース。
道の横に海があるのも面白いですよ。

で、このまま呉に直行ももったいないので、幼い頃より念願だった音戸大橋も渡ってきました。



小学生だったワタシが広島へ船で行った時、左右にグルグルと渦巻が付いている変な橋を見た時に亡くなった祖父から音戸大橋という名前を教えてもらって、少ない 幼い脳みそに刻みこまれました。
それから40年弱(笑)
やっと渡ることができて感無量です。
ループ橋自体は、大阪の大正区にある なんちゃら大橋(名前忘れた)は渡っておりますが、
やはりワタシの中でのループ橋は音戸大橋。

去年、スーパージェットで音戸大橋をくぐる時に、隣に新しい橋が造られていることに気が付きました。
「早く渡らないと、音戸大橋が無くなってしまう」
と、焦って行ってしまいましたが、今日調べると渋滞緩和の為で追加建設のようです。

清盛塚っていうのも見かけました。
今年の大河ドラマ関係で行かれる方も多いのでしょうね。

渡る時には、目が回りますのでご注意ください。


渡って何をしたかというと・・・・Uターンしただけ。(笑)

別に橋マニアではないJCE

Blog Top