アイドリング・ストップ体験

昨日のblogのペッパーホワイトは、COOPER S のマニュアルミッション車でした。
早速試乗に行きまして、アイドリング・ストップを体験してきました。
正式には、エンジンオートマチックスタートストップ機能というらしい



まずは、ガソリンを入れましてバイパスに合流です。
最初の信号で・・・・青です。

じゃ、次の信号で・・・・青です。

その次で・・・青です。

なかなか停めさせてくれません。日頃の行いが良いのも困ったもんです。(逆?)

その次でやっと赤です。
停まりまして、ギアをニュートラル・・・・・・・エンジンストッ・・・・・プしません。
おっと、クラッチを踏んだままでした。

ニュートラルを確認してクラッチを放しますと、、、出来た!



クラッチを踏みますとエンジン再始動。メデタシメデタシ。
すぐにニュートラルにしてクラッチを放してもエンジンストップしません。
時速5km/h以上で走行しないと再度止まらないようです。
他にも外気温が3℃以下のときやエンジンが冷えているとき、
バッテリーの充電状態が不十分なとき、後退した後、運転席のシートベルトが着用されてないときなども自動で停止しない仕組みです。

↑↑↑偉そうに書いてますが、説明書を写してます。(笑)

追加ですが、約1分停止状態が続くと勝手にエンジンがかかるんです。(説明書に記載が見当たりません)
エアコンONとかの条件にもよって変化するんでしょうか???

もちろん、自動で止まらないようにするスイッチもあります。

さて、その試乗車がMINI愛媛で、皆様のご来店をお待ちしております。
新しくなったMINIを是非体験してみてください。

歩いている人にエンストと思われたかもしれないJE

Blog Top