R56を探して

いつも歩いてばかりで車屋らしくない。というお叱りを受けそうなので、
その前にMyMINIで出かけました。(笑)

今回の目的は「R56を探して」です。

とりあえず、西に向かって出発。
去年のツーリングイベントで通った海岸線を走っておりました。
その時暇をもてあまして始めましたのが、一人燃費競争。21〜22km/lを記録しながら見つけたのが、コレ 国道378号線沿いですので、これからのドライブに是非!

菜の花畑からほんの少し移動しますと、
JR下灘駅があります 手前のプランターが置いてある所、昔は列車がすれ違う為にあった線路だったんですが、
今の本数ではここですれ違わなくてもいいみたいです。
映画やドラマのロケで使われていましたね。古くは、寅さん、最近ではキムタクが来ているようです。
画像に見える道路が出来るまでは、海に一番近い駅だったらしいです。

さて、一人燃費競争ですが、相手がいなくて張り合いが無いので下灘駅を出た頃に忘れております。(笑)

次に行ったのが、大洲市長浜町にあるパン屋さん。
ここは、ワタシの先輩の家でもあります。
TVで有名な友近が、食わず嫌い王のお土産で持っていった方のパン屋さんも先輩んちですが、
今日はコチラです 画像には写ってないパンもありまして、興味のある方はJEまでお知らせください。
場所をお教えします。

ここらでは、完全に燃費のことなんて忘れております。
頭の中にあるのは、自分の昼食のことばかり(笑)
昔馴染みのお店で食べたのは 中華そばといなり2ヶ。
麺が変わっていたけど、昔ながらのお味でした。

その後、前にもこのBLOGで登場した橋を通ったりして・・・ さてさて、R56を探して出発したはずのドライブですが、
実は、こういう画像を撮りたかったんです

小さくってわかりませんか? これです ROUTE56、略してR56
です。
四国には、R55R56とMINIに関連する国道がありまして、極めつけはR32。
高知県はその三つとも走れる県なんですねぇ。。。愛媛にはR56のみ。

R53は岡山県ですが、県道53号線を見つけました 愛媛のR53乗りの方は是非。(笑)

あと、R56制覇の夢もできました。

この際、全部の画像を集めてみたい今日この頃です。JE

Blog Top