クロスオーバーあるある

こんにちは上向きカーブ矢印

MINI岐阜のYASUですうっしっし

      

    

暑っつい・・・熱

   

   

7月ももう終わりですねかき氷

    

世間は夏休みに入りまして平日でも

たくさんの学生さんや子供達を見かけるようになりましたマラソン

     

運転をされる方はいつも以上に注意して

安全運転を心がけるようにしましょう!

   

    

さて本日は

    

MINI CROSSOVERあるある

    

のコーナーです顔1(うれしいカオ)

    

     

CROSSOVERにお乗りのお客様より

よくあるお問合せが、コチラ下矢印1下矢印1

(左側のテールライトに注目目

Point Blur_20190725_175717.jpg

駐車時などでバックする時に白く光るバックランプが

片方(左側)しか点灯していないんですけど

右側は球切れですか?青ざめ

      

という内容のお電話をよく頂きます電話2

      

      

      

まず結論からいいますと

    

もともと左側しか点灯しないので 正常 ですキャラクター(挙手)

   

        

       

他の車種ですと、左右のテールライト内に

それぞれバックランプがついており

左右とも点灯するタイプがありますが

      

CROSSOVERに限りましては

左右ではなく左側のテールライト内にしか

バックランプが付いておりません電球

        

         

じゃあ右側はどうなっているのかというと・・・

   

          

右側には

リヤ フォグランプ」

というランプが付いています電球

      

よく見てみると、右側と左側で下の部分の

レンズの色が違いますよね目

      

こちらが左側下矢印1

バックランプなので当然白いです

DSC_0196.JPG

    

こちらが右側下矢印1

こっちはなんか赤っぽいですよね

DSC_0195.JPG

    

そもそも「リヤフォグランプ」って何??

    

と思う方もいらっしゃると思いますにこにこ

    

    

リヤフォグランプとは、大雨や霧が濃いような視界の悪い時に

後ろの車に追突されないように自分の存在をアピールする為の

後方に向けて強めに赤く光るライトのことです人差し指サイン

       

     

昼間なので明るくて見えづらいですが

右側のリヤフォグランプだけを点灯させた状態がこちらです下矢印1

Point Blur_20190725_175756.jpg

右側が点灯しているのってちょっと珍しいですよね(笑)   

      

       

ですので、CROSSOVERは

      

左側が白く光るバックライト電球

     

右側が赤く光るリヤフォグランプ電球

       

      

という仕様になっているのです手(チョキ)

      

      

ちなみに初代CROSSOVER R60シリーズも同じです顔1(うれしいカオ)

Point Blur_20190725_175837.jpgDSC_0193.JPGDSC_0192.JPG

     

普段あまり使うライトではないのと

他メーカーでは装備されていない車種もありますので    

リヤフォグランプの存在自体を知らない方も

いらっしゃると思いますチュッ

      

     

今後は他の方から     

「片側しか点灯してないよ~」

のご指摘がありましたら

       

     

「ああ、これね右側がリヤフォグランプというもので、

悪天候時とかに・・・」人差し指サイン

      

       

と逆に教えてあげてください(笑)ウインク

Blog Top